忍者ブログ

元自衛官の憂い The third

軍事的色眼鏡で見る世界 軍人は究極の合理主義者です。 合理主義者であるが上に、「人道」を忘れたり、犠牲にしたりすることがあります。 軍人は行動は計画的、本心を隠す、混雑する場所を避ける、計画的な金銭感覚、意志が固い、職場での信頼を得やすい、そして最後に家庭では扱いがぞんざいにされるです。 家庭ではぞんざいに扱われながらも、軍事的色眼鏡で見てしまう元自衛官の雑感などを書いていきます。
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

07241231 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :07/24/12:31

01260920 解決策は無い

撮ったビデオの 公開で


あなたの嘘が 分かるのよ


空は青空 海は凪(なぎ) 海は凪


あー それでも悪天候と 云ったのね


あー おまけに波も 高かったと


低空飛行で 威嚇したと


すぐにもあとから ばれるよな


むなしい嘘の つける人



あなたいつもの わるいくせ


俺 してないと こばむくせ


相手のせいに 替えるくせ 替えるくせ


あー 解決する気も ないくせに


あー 実務者協議は どうするの


俺は努力を してるぞと


未来・友好と 云いながら


でたらめな嘘の つける人 



あー レーダー放射は いけないよ


あー 発表内容に 気をつけて


一つの真実味も ないなんて


みんながしらけて くるような


馬鹿げた嘘の 上手い人



中条きよしさんの『うそ』のメロディーで歌ってみてください。年代がバレますが…。


私の知人が考えたものです。


秀逸で爆笑してしまいました。



拍手[1回]

PR

つづきはこちら

01231436 暴走する韓国の反日

射撃管制レーダー照射をことさら大袈裟に取り上げる日本政府、これに追随してマス・メディアが煽っていると認識している著名人が日本に存在しています。韓国と同じ主張なのですが…。韓国に同調しているわけではないと思いますが、軍事知識のある人間の目には、全く別の世界に映っています。
射撃管制レーダー照射は「模擬攻撃」と呼ばれるもので、あの場では実弾の飛び交わない戦闘が韓国海軍駆逐艦と海自P-1の間で行われたと言っても過言ではありません。

拍手[1回]

つづきはこちら

12261004 威嚇

ネコが「シャー」と鳴く(音を出す)ことがあります。ネコを飼っていらっしゃる方はわかると思いますが、飼っていらっしゃらない方のために説明しておきます。
ネコはみんながみんな「シャー」と威嚇するわけではありません。人間もネコも動物ですから、のんびり屋もいれば神経質、臆病な性格のネコもいます。ですから、のんびり屋さんはめったに威嚇などしませんので年に数回聞くといった程度です。ところが、神経質だったり臆病だったりすると年がら年中、場合によっては飼い主さんに向かって威嚇してきます。

拍手[1回]

つづきはこちら

09041247 火力演習の意味が見い出せない

筆者が現役時代には〝火力演習〟と呼んでいた記憶がありますが、現在は「総火演」と呼ばれているようです。富士総合火力演習ですから「総火演」で間違いはないのですが…女性来場者が増えているとかで、〝可愛い〟などといった言葉が出てきているようで個人的に大変危惧しています。



見学してあの火力が日本の国内で使用されると理解しているのでしょうか? 自衛隊は本土決戦部隊です。「侵攻する敵を出来る限り抗戦し敵の出血を図りつつ、日本本土に引き寄せ来援する(はず)の米軍の到着を待つ」のが自衛隊のお仕事です。



火力演習でぶっ放された銃砲弾は、有事には日本国内で炸裂するのです。それを理解した上で、可愛いと言えるのでしょうか? 


 


筆者は右も左も意味を理解せず、このままでは遠くない未来に日本が有事となった場合、この国は無くなっているような気がします。



拍手[0回]

つづきはこちら

05051008 憲法改正とラーメン

安倍首相の目玉政策である「憲法改正」ですが、筆者は憲法改正には前向きですが、安倍首相の言う「自衛隊憲法明記」については反対です。



ラーメンが中華料理なのか? 歴史を顧みれば、中国の麺料理から日本人が発展させたものであることは明白な事実です。それを無視し、中華料理としてしまうのは無謀としか形容できません。自衛隊が軍隊なのか否か。主権国家としてあるべき存在の軍隊を持たないと主張する愚かさ。似て非なるものだと主張する愚かさ。それらを改めず、曖昧なままで憲法に明記するという愚かさ。また、それを歓迎する自衛隊高級幹部。



拍手[1回]

つづきはこちら